「痛くなる前に」
お口の健康維持を
サポートする予防歯科

日進市赤池の歯医者 赤池ファミリー歯科の予防歯科では、
患者さま一人ひとりに最適なケアや虫歯・歯周病予防を各種検査結果を元にご提案。
できるだけ長くご自身の歯で食事を楽しみ、咬める喜びを感じて
お過ごしいただけるように
歯を・健康を守る「予防歯科」を通してサポートいたします。

悪くなる前に予防をする大切さ

「加齢=歯を失う」ではありません!
下のグラフ(歯科医院のかかり方と残存歯数)は、定期検診を受けていた場合とそうでない場合で、各年齢毎に歯がどれだけ残ったかを表しています。
このグラフから、歯は老化などの年齢に比例して必ずなくなる訳ではなく、定期的に予防歯科(検診・メインテナンス)を受けて「歯の治療が必要ないよう維持する」ことで、歯の寿命を長く保つことが可能だとわかります。
歯を失う原因の7割は歯周病と虫歯だと言われています。赤池ファミリー歯科では、できるだけ長くご自身の歯で過ごしていただけるよう「予防歯科」に力を入れ、各種検査結果から一人ひとりにあった最適なケアをご提案することで、歯を失う原因となる虫歯・歯周病リスクの軽減に努めています。
歯科医院のかかり方と残存歯数

2つのケアで予防効果を向上

患者さま一人ひとりに最適な予防計画を
予防歯科は、歯科医院にて定期的に行う「プロフェッショナルケア」と、ご自身で毎日行う「セルフケア」の2つに分かれます。お口の健康を守るためにはどちらか片方のケアのみでは不十分で、歯科医院とご自宅でのケアの両立が求められます。
名古屋市天白区・緑区、東郷町などからも通いやすい日進市の歯医者 赤池ファミリー歯科は、生活習慣、お口の中の状態や体質が異なる患者さま一人ひとりが最適な予防を実践できるように、唾液検査や口腔写真・レントゲン撮影などの各種検査結果を元に立てた、2つのケアそれぞれに対する予防プログラムをご提案しています。
ご自宅で行うセルフケア

歯みがき
    うがいだけでは取り除くことができない、歯の表面に強く付着する歯垢(プラーク)を歯みがきできれいにしていきます。
    自分では毎日きれいに磨いているつもりでも、奥歯の噛み合わせや歯と歯の間などに磨き残しがあったり、知らないうちについた磨き癖やお口に合わない歯ブラシなどが原因できれいに磨けていないことが多くあります。また、しっかり磨こうと力を入れすぎてしまい、歯や歯ぐきを傷めることも…
    予防歯科の基本である「歯みがき」を効果的に行っていただくため、当院では患者さま一人ひとりにあった磨き方や歯ブラシの選び方をご提案しています。

Point

歯ブラシの毛先が開いていると、歯にきちんと当たらずに磨き残しができてしまいます。
    そうならないためにも、月に1本を目安に新しい歯ブラシに交換し、磨きやすい状態を保つようにしましょう。

• フッ素配合の歯みがき剤
      フッ素は、歯質を強化して酸に溶けにくくしたり、細菌の働きを弱め、虫歯の発生・進行を抑制する効果があるため、フッ素配合の歯みがき剤の使用は、より効果的な虫歯予防につながります。
      フッ素配合の歯みがき剤
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯ブラシが届きにくい歯と歯・歯と歯ぐきなどの小さな隙間も、磨き残しをなくすために歯間ブラシやデンタルフロスを活用しましょう。歯ブラシとの併用で、歯垢(プラーク)の除去率が大幅に上がります。
      歯間ブラシ・フロス
    • マウスウォッシュ・リンス
      唾液は虫歯や歯周病の原因になる細菌を洗い流す作用がありますが、就寝中は分泌量が減るため、就寝前に殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを活用し、細菌を増やさないようにしましょう。
      マウスウォッシュ・リンス
歯科医院で行う
    • 口腔検査
      問診・カウンセリングや、レントゲン・口腔内撮影などの各種検査から、一人ひとり異なるお口の環境や現在の生活習慣把握します。そこで得た情報を元に診断し、最適な予防方法をご提案いたします。
    • スケーリング(歯石取り)
      歯石(歯垢が溜まり石灰化したもの)は、歯みがきなどのセルフケアで落とすことができないため、歯科医院にて専用の器具を使用するクリーニング「スケーリング」を受けましょう。
    • 歯みがき指導
      効果的なセルフケアの方法はお口の状態によって異なります。
      当院では予防のプロである歯科衛生士が、一人ひとりに適した歯みがきの方法やケアグッズの選び方をご提案いたします。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    PMTCとは、歯科衛生士が行う本格的なお口のお手入れです。
    痛みがなく、施術中に眠ってしまう方もいるような心地の良いクリーニングです。
    歯みがきでは落としきれていない歯と歯ぐきの間の汚れはもちろん、軽い着色も落とすことができるため、歯の本来の白さが戻ります。
    施術にはフッ化物も併用するため歯質の強化も期待でき、定期的に受けることで予防の効果も上がります。

染め出し液で
      歯垢のチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布