ブログ

Blog

MENU

シーラント  ってご存じですか?

赤池ファミリー歯科は日進市赤池にある歯科医院です🌈

薬局のお隣りなので便利です🌝駅からの6分と近いです。

地下に大型駐車場があり雨の日も安心です😁

予防に力を入れております

もちろんホワイトニング、インプラント、矯正、歯周病治療、審美治療も行っております。

キッズルーム完備、保育士さん常駐なのでお子様連れの方も安心して治療を受けていただけます。

今は落ち着いておりますがコロナ対策もしっかり継続しておりますので安心して通っていただけるかと思います。

 

 

ここからが本題です👆

お口を「あ~ん」と開けて奥歯を見てください

奥歯の噛む面には溝があるのがわかりますか?

虫歯の多くはこの溝か、歯と歯の隣接面からできます。

この溝は歯を磨いても汚れが残りやすいんです😨

汚れが残ったままだと・・・・・  そう!虫歯になってしまいます。

そこでこの奥歯の溝にシーラント(予防充填)をおすすめします🌈

 

シーラントをすると虫歯菌が溝に入り込むのを防ぐため虫歯予防になります🚩

歯医者さんでは↓こんな手順で↓シーラントを行います。

💥歯は一切削らないのでご安心くださいね💥

 

①機械のブラシや先の細い道具を使って溝に汚れが残らないようにしっかり清掃します。

②歯の溝に沿って消毒をしてよく水洗します。(おいしくないので大きなお口を開けてください😮)

③シーラントを溝に流し込んで細い道具で隅々まで入れ込んでいきます。

④溝に入れたシーラントに光を当てて硬化させます。

⑤噛み合わせの確認を行います。

これでシーラントは終わりです

 

出てきてすぐの歯は背が低く磨きにくく、溝が、深く細くなっていることが多いため溝の中に虫歯菌や食べ物のカスが入ると歯ブラシではなかなか落とすことができません。

また、出てきてすぐの歯は軟かく虫歯になりやすいので6歳臼歯(6歳ごろ出てくる歯)と言われる歯やその奥の歯(12歳ごろ出てくる歯)が出てきたときがおすすめです

 

〈注意〉

シーラントは噛んでいるうちに一部剥がれて微細な段差になることがあります。

→定期的に歯医者さんで確認してもらってください。

シーラントをしておけば虫歯にならないわけではありません。

→正しい食生活と丁寧なハミガキが大切です

 

当院では定期健診の際にシーラントが取れていないかしっかり確認いたします。ご安心ください。

 

 

虫歯ができてからの治療だとお金も時間もかかります。虫歯ができていたい思いをするかもしれません。

いいことは一つもありません

『予防の大切さ』わかっていただけましたか?

(誰でもシーラントをすればいいわけではありません。また誰でも出来るわけではありません。)

気になる方は先生やスタッフにお尋ねください😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

赤池ファミリー歯科ではどんなささいなお悩みやご相談でもしっかりお答えいたします。

お気軽にご相談ください!!

 

現在院内では七夕イベントを開催しております。

是非ご参加ください🎋

ページの先頭へ戻る