ブログ

Blog

MENU

毎日使う歯ブラシ!!選び方知ってますか?

皆さんこんにちは!!

『赤池ファミリー歯科』は日進市赤池にある歯科医院です🌈

キッズルームがあったりバリアフリーになっていたりするため

小さなお子様からお年寄りまで安心して通っていただける歯科医院です😉

地下に大型駐車場もあり雨の日も安心です😁

予防に力を入れております

もちろんホワイトニング、インプラント、矯正、歯周病治療、審美治療も行っております。

また、保育士さん常駐なのでお子様連れの方も安心して治療を受けていただけます。

今は落ち着いておりますがコロナ対策もしっかり継続しておりますので安心して通っていただけるかと思います。

 

赤池ファミリー歯科は予防に力を入れておりますが、予防の基本の『ハブラシ』皆さんハブラシはどんなものをお使いですか?

「わたしはこんなこだわりでこれを使っています!」

と自信をもって言えますか?

薬局に行くと壁一面歯ブラシや歯磨き粉で何となく少し値段の高めなものを手に取った経験ありませんか?

スタンダードなもの、スリムなもの、毛先が山形のもの、固め、やわらかめ、電動・・・・・・・😑

 

歯ブラシは自分に合ったものを使うかどおかで効果が全くと言っていいほど違ってきます!!

 

例えば歯周病の進行してしまった方にはやわらかめのもの。

歯やお口が小さい方はコンパクトなもの

矯正装置の入っている方や、歯並びに凹凸のあるかたはスリムなもの

ハミガキのあまり自信のない方、苦手な方、時間のあまりない方は、ワイドなものがいいかもしれません。

ルシェロ歯ブラシ P-30 グラッポ

手の不自由な方、多忙で時間がなくゆっくりと歯を磨く時間のない方は電導ブラシがいいかもしれません。

 

理由なく固めのハブラシを使用していませんか?

硬いものはしっかりと磨いた感じがしますが、実は歯と歯の間まで毛先が届いてないことが多いんです。

 

ここで一般的に使いやすいと言われているハブラシの特徴を列挙してみます。

・毛の並びが縦に3~4列

・毛の硬さは「ふつう」

・平らにカットされたもの    です。

ただお口の中には個人差があるため必ずかかりつけの歯科医院の歯科衛生士さんにどんなのが自分に合うか聞いてみてください!

 

ちなみに  歯ブラシの交換頻度はどれくらいだと思いますか?

 

→ 1か月です

1ヶ月以上使用すると毛先がへたって汚れがしっかり落ちなくなります。衛生的にも良くありません。適切な交換頻度で使用してくださいね🤔

予防先進国スウェーデンでは3か月に一回歯科医院へ定期健診に行き、そこで三本歯ブラシを購入するのがスタンダードだそうです。

 

うっかりいつから使ったハブラシかわからなくなることが多いと思います。これはいい習慣ですよね👆

 

口腔ケアの基本はハブラシなどを使ったセルフケアです。

ぜひこの機会にお使いのハブラシをチェックしてみてください🌝

 

ページの先頭へ戻る