ブログ

Blog

MENU

キシリトールが歯にいいって本当?

日進市赤池の赤池ファミリー歯科です🌈

赤池ファミリー歯科では「予防」に力を入れております!

自分の歯で健康にお食事をしていきたい方是非ご相談ください!

コロナも徐々に終息傾向にありますが、赤池ファミリー歯科では今後もしっかりと

コロナ対策を行っていきます!赤池ファミリー歯科のコロナ対策は以前の記事をご覧ください。

 

よくスーパーやコンビニでキシリトールという言葉を耳にしたり商品を見かけたりされると思います。

キシリトールが歯に良いとか虫歯の予防になるって聞いたことありますか?

ここでキシリトールについてご説明いたします。

 

キシリトールとは?

キシリトールは主にガムなどに添加される糖分のひとつで白樺やカシの木からとれる糖アルコール成分を原料にした自然の甘味料です。

 

キシリトールの効果は?

・虫歯の原因となる酸を作らない

食べかすを餌にするプラークなどから出る酸が歯を徐々に溶かします。キシリトールは酸を作らず虫歯ができにくい環境を作る働きがあります。

・再石灰化で歯を強くする

キシリトールを食べると唾液がたくさん出ます。この唾液の中のカルシウム成分が再利用され、丈夫な歯が作れらます。

等があります。

 

子どもの虫歯予防には歯みがき後のキシリトールがおすすめ🎵

子どもの虫歯予防に必要なものには正しい食事(当分のコントロールや時間の制限)、フッ化物の応用、正しい歯磨き  等が大切ですが、歯磨きをしっかりとするという前提でさらに虫歯予防に取り組みたいのであれば歯磨き後のキシリトールがおすすめです。

歯磨きがきらいでなかなか上手に磨かせてくれない子のご褒美などでキシリトールのタブレットなどを使用することもおすすめです🌙

赤池ファミリー歯科ではキシリトール100%配合のガムやタブレットをご用意しております。

 

★ここで一つ注意★

キシリトールが良いといってもなんでもいいわけではありません。のおすすめは「歯科専用」のキシリトール100%のものを選ぶようにしてください。

キシリトールの特徴の一つとして味が長続きしないためほかの甘味料を混ぜたガムなどがあります。

むしば予防で使用したい方はご注意ください!!

 

最後に私のお勧めは写真左下のオレンジのキシリトールタブレットです♪ジューシな甘さが癖になります。

お子様には断然しまじろうですよね!

 

頑張って虫歯ゼロを目指しましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

虫歯、歯周病、検診、クリーニング、審美治療、インプラント、ホワイトニング、マタニティ歯科等ご質問・ご相談など随時受付いたします。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る