ブログ

Blog

MENU

奥が深い!?水分補給♪♪

みなさんこんにちは!

赤池ファミリー歯科です🌈

赤池ファミリー歯科は予防に力を入れている歯科医院です。

予防をするにはまず適切な検査、診断、治療が必須です。お口の中のお悩み、心配事のある方は是非ご相談ください。

ホワイトニング、事業所検診、節目検診、妊産婦検診等も行っております😊😊

インプラント、入れ歯、矯正治療、審美治療なども行っております。ぜひご相談ください。

 

最近ではようやくコロナの第二波も落ち着きをみせ始めましたがまだまだ溶けるような暑い日が続きますね!!

一方で台風の発生も少し気になるところですね😫

 

9月に入りましたが感染予防の観点でまだまだマスクの着用は避けられないと思いますが、熱中症予防も大切ですね🌞

熱中症対策の一つとして『水分補給』が有効です。

私たちの体からは毎日1000mlの水分がなにもしなくても失われていきます。

のどの渇きを感じなくても定期的な水分補給を心掛けましょう🍺

 

ここで質問です👆

皆さん水分補給と聞いて何を思い浮かべますか?

お茶、水、スポーツドリンク、経口補水液、ジュース・・・・

飲み物の種類によっては熱中症の対策として不向きなものもあります。

さらには水分補給はできても虫歯のリスクを上げてしまうものもあるので注意が必要です!

ここでは歯科の視点から水分補給に関してお話ししたいと思います。

 

〈水分補給時に控えたい飲み物〉

◎酸性度の高い飲み物

飲み物によっては酸性度(ph)は様々です。

phの低いもの(酸性傾向の強いもの)ほど注意が必要です。

歯のエナメル質は体の中で一番固い組織ですが酸には弱く溶けてしまいます。

小さいお子様の出てきて間もない永久歯は特に注意が必要です!

(酸性食品摂取後すぐのブラッシングは避けてください。)

 

◎糖分の多く入ったもの

ジュースやスポーツドリンクには多くの砂糖が入ったものが多くあります。

これらを頻回に飲むことでお口の中が非常に虫歯になりやすい環境になってしまします。

◎カフェイン、アルコール

これらの飲料には利尿作用と言われる作用があるためせっかく水分を補給してもそれ以上の量の水分が体外に排出されるといわれております。

カフェイン、アルコールの取りすぎは禁物です!

 

 

水分補給には水や麦茶などの砂糖やカフェインの入っていないものがおすすめです。

スポーツドリンクや経口補水液にはビタミンやミネラルが多く含まれており良い面もありますが、これらは大量に汗をかくスポーツをしたり

長時間外で作業をするときでなければ毎日の食事から十分摂取することができるといわれております。

暑い日が続き食欲が落ちることが多くなるとは思いますが、肉、魚、野菜をしっかりとってスタミナをつけましょう🍖

 

暑い日が続くのももう少しかと思われます。

猛暑、台風、コロナ・・・と大変かと思いますが健康第一です。

 

元気に過ごしましょう!

 

秋のイベントは『敬老の日』、『お月見どろぼう』を予定しております。

お楽しみに😄

ページの先頭へ戻る