ブログ

Blog

MENU

あなどれない!知覚過敏!

少し期間があいてしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

愛知県は緊急事態宣言も解除され気候も過ごしやすく暖かさが出てきましたね🌈

赤池ファミリー歯科の院内も春の装いになりました。

花粉症の方には少しつらい季節かもしれませんね😫

 

赤池ファミリー歯科は日進市にある歯科医院です。

まもなく1年を迎えようとしております。

1周年のイベントを開催予定なので皆さんご期待ください😃

赤池ファミリー歯科では予防を中心に審美、インプラント、矯正、ホワイトニング等様々な診療を行っております。

ご質問や、お悩みのある方のご相談も随時受けております。是非ご相談ください。

 

ここからが本題になりますが、最近診療していて多いのが知覚過敏です。

みなさん知覚過敏についてご存じですか?

CMでもよくやっていますよね?

しみる症状でお悩みの方は実は結構多いんです!

 

歯を磨くときにズキッとした

冷たい水がしみる

虫歯ができたのかな?

といった方がおおく見られます。

 

↑のような症状がみられる方は知覚過敏かもしれませんね。

ただ注意が必要なのは虫歯や歯周病が原因でしみやすくなったり明らかな原因があるのにも関わらず放置してしまうと神経を取らないといけなくなったり取り返しのつかないことになることもあります。

 

おかしいな~

しみるな~

虫歯かな~?

 

と思った方はまずは自分で判断せず歯科医院へ相談してみましょう。

 

 

では次に知覚過敏の原因についてご説明します✋

 

知覚過敏ははの表面のエナメル質が何らかの原因で傷つき、削れてしまい中の象牙質が露出してしみたりズキッとした症状に現れます。

削れたところに

冷たい飲み物・甘いもの・ブラシの毛先・酸 等が当たると痛みを感じます。

 

ではなぜ体の中で1番固いと言われるエナメル質が削れるのでしょうか?

 

その理由も様々なものがあります。

代表的なものに

・間違ったブラッシング方法

・歯磨き粉が適したものでない

・はぎしりや食いしばり

・過剰な酸の摂取

・歯周病(歯周病でエナメル質が削れるというわけではありません)         等が挙げられます。

 

これらをしっかり見極めて原因を追究するのが我々歯科医院の役割になります😀お任せください💪

 

次にこのようなことが起こらないようにはどうしたら良いか予防方法についてご説明いたします。

 

正しいブラッシング方法を身に着ける。

自分のお口の中にあった歯ブラシ、歯磨き粉を選ぶ。

飲み物や食べ物に気を付ける。

歯科で定期的に検診を受ける

マウスピースを使用する   などが予防方法になります

 

知覚過敏には簡単に治せるものとそうでないものがあったり、先ほど述べさせていただいたように虫歯が原因になっている物、神経を取らざるを得なくなってしまうものなど様々なものがあります。

 

自己判断は危険なので気になる方はまずはかかりつけの歯医者さんに相談してみてくださいね🏣

 

最後にひな祭りの時期に託児ルームで作っていただいた制作物です

 

 

ページの先頭へ戻る