ブログ

Blog

MENU

マウスピース矯正って聞いたことありますか?

🎍新年あけましたおめでとうございます🎍

日進市にある赤池ファミリー歯科は予防に力を入れた歯科医院です。

2022年も赤池ファミリー歯科をよろしくお願い申し上げます。

 

日進市にある歯医者、赤池ファミリー歯科ではインビザラインというマウスピース矯正システムをを導入しております。

「最近よくマウスピース矯正って聞くけど何だろう?」

「今までの矯正と何が違うの?」

というご質問を多くいただきます。

本日はそんなマウスピース矯正(インビザライン)の特徴をお話していきます。

 

当院ではアラインテクノロジー社のインビザラインシステムを採用しておりますが、インビザライン・システムは、現時点で世界420万人以上の実績があり、膨大な治療データが蓄積されています。1998年に米国のアライン・テクノロジー社が提供を開始しており、あらゆる症例から、治療結果をもとに、安全性を担保するためのシステムが構築されています。

 

・治療可能な適用範囲の広さ

これまでのマウスピース矯正は、ブラケットにくらべ、どうしても適用範囲がせまいのが弱みでしたが、マウスピース矯正は日々改良が加えられ、ガタガタの歯並び・受け口・出っ歯、抜歯矯正にも対応でき、非常に広い範囲で矯正治療が可能です。(そもそもワイヤーを用いた矯正治療とマウスピース矯正では動きの得意不得意が真逆な傾向にあります。)

 

□マウスピース矯正の特徴について

 

・自由に取り外しが可能

マウスピース矯正の特徴として、ブラケットと比べ都度取り外しが可能です。そのため、従来と変わらない生活を送ることができます。例えば、食事の際だけ取り外す、歯磨きも隅々まで外して磨くことも可能です。逆に取り外せることで、装着時間が短くなり、想定している歯並びや嚙み合わせにならなくなってしまうリスクもあります。しっかりと決まっている装着時間を厳守することが重要です。

 

・目立ちにくい矯正装置

従来の矯正治療は、見た目に抵抗があるという理由で始められない方も多かったと思います。インビザラインの矯正装置については、目立ちにくい透明なマウスピースになります。職場や学校での目線が気になる方でも始めやすいと思います。

 

・お口への負担が掛かりにくい

これまでのブラケット・ワイヤーを使った治療方法と比較した際、痛みが出にくく、口の中への負担が出にくいのが特徴です。マウスピース自体が柔らかく、無理なく力を加えている為、使い続けていくことで違和感がでにくくなります。(マウスピース矯正に全く痛みがないわけではありません。)

 

矯正治療は見た目の美しさだけではなく、歯が磨きやすくなったり物が入りにくくなり、虫歯や歯周病の予防としても大変有効です。

当院ではマウスピース矯正だけでなく小児矯正、部分矯正、ワイヤー矯正なども行っております。また、矯正学会認定医を持った矯正専門ドクターも在籍しております。

日進市の歯医者 赤池ファミリー歯科では、無料歯並び相談を行っております。

これまで見た目のイメージや痛みなどの不安で、なかなか検討できなかった方も是非、一度ご相談下さい。当院はマウスピース矯正の部分強制部門のライセンスも獲得しております。部分的な矯正も可能です。お気軽にお問合せ下さい。

ページの先頭へ戻る