ブログ

Blog

MENU

当院の新型コロナウイルス対策

こんにちは🌈

日進市赤池の赤池ファミリー歯科は予防を大切にしております!

あかちゃんからお年寄りまで長く安心して通っていただける歯科医院を目指しています!

当院にご来院いただくみなさまがお口の中の不具合や悩みから解放され、末永く健康で笑顔でいられるよう

少しでも支えになれたらと考えております。

現在新型コロナウイルスの流行により思ったように外出できず困ったりストレスを抱えているかたが多くいらっしゃるかと思います。

厚生労働省は口腔内環境を整えることで新型コロナウイルスの重症化を防ぐことができる為、歯科に通うことは不要不急の外出ではないとの見解を示されました。

そんななかで我々歯科医院も皆様に安心して通っていただくためにできる限りの感染対策を行わなければならないと感じております。

みなさまに安心して「赤池ファミリー歯科」に通っていただけるよう当院での新型コロナウイルス対策についてお伝えしたいと思います。

当院で普段から行っている取り組みについて

①患者様の使用するコップ、エプロン、器具を乗せるトレー、グローブは全て使い捨て(ディスポーザブル)のものを使用。患者様ごとに交換・廃棄

②ゴーグルの着用

③グローブの交換

④口腔外バキュームの使用

⑤徹底した滅菌(世界基準のクラスB滅菌器を使用)

⑥ポセイドンという中性電解水を使用(水にもこだわっております。)

その他チェアー、周辺機器、レントゲン機器など患者、Drの触れる箇所は毎回清拭。

空気清浄機を稼働させております。

新型コロナウイルス対策として当院の始めた試み

①待合室に消毒液の設置(診療室にも増設)

②コロナウイルス対策用問診票を来院毎に記入して頂く

③定期的な院内の清拭(ドアノブ、椅子の手すり、待合スペース等)

写真以外に次亜塩素酸水も使用しております。

④スタッフ及び患者様全員に非接触体温計にて検温をしていただく

⑤定期的に換気を行う

⑥待合室の椅子を6脚⇒3脚へ減らす。(間隔確保)

⑦受付にビニールカーテンを設置

⑧混雑回避のためアポイントの調整

⑨キッズルームの玩具の使用中止

 

5月も中盤にさしかかり、感染拡大も終息の兆しが見えて参りました。

第2波が来るのでは?との憶測なども飛び交っております。

当院では今後コロナウイルスが終息しても今回の教訓を生かし、できる限りの感染予防対策を継続していきたいと考えております。

当院通院中の患者様にはなにかとご不便をおかけすることが多くなるかと思いますが、ご理解ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

平穏な日常がいち早く戻ることを心より祈っております。

 

 

 

2020年5月
3月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページの先頭へ戻る