ブログ

Blog

MENU

インプラントとは・・・

こんにちは🌈

赤池ファミリー歯科です!

ようやく暖かくなってきましたね🌞

そろそろ歯科健診の時期ですね。健診結果で疑問や精密検査をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。赤池ファミリー歯科は予防に力を入れております。

本日は『インプラント』についてお話していきたいと思います。

 

インプラントがどのようなものか、どのようにして治療するのか、どんな人に必要な治療なのかご存知でしょうか?

インプラントは歯を失ってしまったり欠損になっている部位に歯を補う治療です。

ただし、歯を補う治療には他にもブリッジや義歯(入れ歯)があります。

インプラント、ブリッジ、義歯にはそれぞれメリットデメリットがありますが、今回はインプラントに焦点を絞ってお話していきたいと思います。

インプラントの利点の一つに「周囲の歯に負担をかけない」ことがあります。

ブリッジは欠損の両隣の歯を削ることが必要となります。

義歯は隣接する歯に金属のバネを引っかけることが必要なため負担がかかります。

そのほかのメリットは以下になります。

・強い力で噛むことができる。

・食べ物をおいしく味わうことができる。

・見栄えが良い

・取り外す必要がない   などがあります。

デメリットは以下になります。

・しっかりとした手入れをしないと失ってしまう事がある(天然の歯にも同じことが言えます。)

・治療期間が長くなることがある。

・外科処置が必要。

・治療に保険診療が利用できない。 などがあります。

 

次にインプラント治療の流れについてお話していきます。

①しっかりとした検査を行います

レントゲン撮影、お口の中の写真撮影、歯周病などの検査など細かくお口の中の検査を行います。

②検査結果の説明、カウンセリング

検査結果をもとにどのような手技で治療を行うか、インプラント以外の選択肢につても再度説明、リスクの説明など細かくカウンセリングを行います。

③オペの準備

処置に同意を得られたらCT撮影、事前のクリーニング、シュミレーションなどを行います。

③1次オペ

オペは基本的に局所麻酔で行いオペ時間は1~2時間ほどが目安になります。(部位、本数、骨量などによって変わります。)

④結合期間

インプラントは埋入したらすぐに骨と結合するわけではありません。2~6か月ほど結合するのを待ちます。

⑤2次オペ

インプラント体が骨と結合したらかぶせ物を作るための簡単なオペを行います。

この処置は30分前後で終了します。

⑥土台、仮歯などの製作

続いて仮の歯を作りしっかりかむための準備を行います。

⑦最終的なかぶせ物の製作

最終的なかぶせ物を作ります。

⑧メンテナンス

定期的なメンテナンスを行います。

インプラントは埋入しておしまいではなくここからのケアがとても大切になります。

 

以上が簡単な流れになりますが、上記以外の方法もたくさんあります。

赤池ファミリー歯科では個人個人にあった方法をしっかり説明させていただいております。

 

 

〈インプラントを行った方のコメント〉

・オペ当日は腫れた感じや違和感があったが、出血などもほとんどなく安心した。

・オペ当日は痛みが出るのが怖かったためすぐに痛み止めを飲んだ。その後は痛みもなく問題なく過ごすことができた。

など痛みや腫れが出てしまう場合もありますが、大きな痛みなどなく経過を過ごすことができる場合も多くあります。

 

 

以上が簡単な説明となります。

文章ではなかなか伝わりにくいこともあるかと思います。

赤池ファミリー歯科では無料相談やカウンセリングを行っております。

少しでも疑問をお持ちの方が見えましたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る